サン=ドニ街、1878年6月30日の祝日 (La Rue Saint-Denis, fête du 30 juin 1878)
解像度: ★★★★★ おすすめ度: ★★★★★
クロード・モネ 1878年
W 470
キャンバスに油彩 76 x 52 cm
ルーアン美術館
本作は1878年6月30日、3回目のパリ万博の成功を記念に催された祝祭の喧騒が描かれています。
ナポレオン3世による第二帝政は普仏戦争での敗北をもって終焉し、パリ・コミューンの蜂起の後、街の中で市民が集まることが禁止されていたため、久々に行われた、この祭りは大いに盛り上がりました。
三色旗はパリ市の呼びかけによって市民が窓辺に掲げたものですが、モネ独特の大胆な躍動的な筆致で描かれた揺らめく三色旗は、市民の熱狂ぶりを代弁しているようです。
画面中央右の三色旗の白い部分には「VIVE LA FLANCE(フランス万歳)」と記されています。この祝祭で、新たにフランス国民としての矜持が彼らに再燃したと推測されます。
フランスの国旗は「トリコロール(三色旗)」と呼ばれ、三色はフランス革命の精神である「自由、平等、博愛」を表しています。
モネはこの光景をもう一ヶ所で描いているので下記に示します。どちらも労働者階級が住む街で、パリの中央市場があったマレ地区のモントルグイユ街を建物の上から、通りの北方向を描いたものです。
モントルグイユ街、1878年6月30日の祝日 (La Rue Montorgueil, fête du 30 juin 1878)
解像度: ★★★★★ おすすめ度: ★★★★★
クロード・モネ 1878年
W 469
キャンバスに油彩 80 x 48 cm
オルセー美術館 パリ